反射式ストーブ


さて、ガス料金のレシートを見て驚いたことがあります。
ガスの使用が昨年に比べて大幅に減ったのです!
使用量は去年の3分の1、金額は月にして1300円くらいの減。

なぜ今年はこんなに減少できたのか、、、、
実は今年から反射式ストーブ、電源が要らない昔ながらのストーブを使い始めたのですよ。
使わずにずっと放置していたのが勿体無くて試しに使ってみたらこれがいいのなんのって、、、。

その一つにお湯が勝手に湧いているってことです。
そうすると顔を洗ったり食器を洗う時にお湯を出す必要がなくなるわけなのですよね。

それでガスの使用量も削減できたというわけです。
かといって灯油代も上がるわけでもなし、なんだか得をした気分です(^○^)

 

改めて、メリットを感じた点を上げると。

・部屋が暖まるのが断然早い(初期のみファンヒータと併用)

・お湯がすぐに沸く(毎朝の顔洗い、歯磨き、毎日一杯のコーヒー、味噌汁のお湯)

 さらに、鍋をかけておくと加湿器がわりになる。加湿器入らず。そのせいか今年はリップクリームの出番が減った。

・音がしない。ファンヒーターって音が大きいことに初めて気付かされました。

・あったかさが優しい。なんだか体の中をあっためてくれる感じがします。

・ファンヒータのように「エラー」が出ない。

 

なんだかいいことづくめでした。

ただし、火傷の心配などもあるのでデメリットもあると思いますが、トータル的には大きなプラスだと思っています。